そのイライラ、栄養で解決しよう!!

Blog

こんにちは。
アロマと栄養のサロン「シャンティ」の町田です。

皆さんは、自分のことを短気だと思いますか?
イライラしやすく、短気だと思っている人が多いです。

これ、性格だと思っている人が多いのですが、実は栄養不足かもしれません。

いくつか要因があるのですが、まず、【鉄不足】だとセロトニンが作られにくくなり、イライラしやすくなります。

鉄が不足している、ということはたんぱく質と亜鉛も不足していることになります。

(鉄はたんぱく質のトラックに乗っていますよ♪)


また、【亜鉛】が不足しているとキレやすい、衝動的に怒るなどがおきます。亜鉛は食品からとりづらく、不足している方が非常に多いです。

あとは、【低血糖】になっていてもイライラします。お腹が空くとイライラすることないですか?

レストランで食事が待てなくて、イライラして店員さんにあたってる人いますよね(笑)
要注意です。

あと、夕方、スーパー行くと「お菓子買って~!!」とギャン泣きしている子供とかいますよね。あれ、低血糖になっていますよ~。

自分の小さい頃を思い出しても、よく言ってた(笑)

また、甘い物をとると、血糖値が急上昇して、その後急降下することになります。これもイライラを助長させます。

低血糖の症状はイライラだけでなく、不安感、パニック発作、動悸、めまい、手の震え、頭痛など多岐にわたり、人によって症状が違います。

低血糖の対策としては
3食しっかり食べる
糖質を抜かない
食間を開けすぎない
甘い物をとりすぎない

これらを意識されてみてくださいね。

ご予約