こんにちは♪
アロマと栄養のサロン「シャンティ」の町田です。
お彼岸も過ぎて、すっかり秋らしくなってきましたね。
我が家では稲刈りが終わり、あとは脱穀するのみです。
今年は米不足でお米の値段が上がり、一時スーパーからもお米が消えましたね。
お米を作っていて本当に良かったなと思いました。
◆タイパ飯と完全栄養食
さて、少し前のことですが、たまたまTVをつけたら、NHKで町田啓太さんが出ている番組がやっていました。
じっくりみていないのですが、内容は完全栄養食についてでした。
今、完全栄養食について盛んに研究されているそうですね。
そして、びっくりしたのが「タイパ飯」という言葉。
タイパとはタイムパフォーマンスのことで、いかに効率よく食事をするか?ということのようです。
食事に時間をかけたくない、もしくはそんな時間がないって人が多いと思いますが、食事をゆっくり楽しむって最高の贅沢じゃないですか。
盛り付けの美しさとか、目で見て楽しんで食べて楽しむ、香りを楽しむ、五感を育てると思うんですね。
かくいう私もパニック障害がひどい時、いわゆる副腎疲労疲弊期でほとんど食事をとれないことがありました。
その時は本当にこれ1個食べればよいというものがあればいいなと思ってました。
当時の私のように具合が悪すぎて食事がとれない場合などは完全栄養食はいいのかもしれません。
また、災害時なんかにも役立つと思います。
しかしながら、食べる楽しみというのは生きる活力にも繋がると思うのです。
そもそも、料理を作る元気もない、食べる気力もないという人は副腎疲労です。
そして、食べる時間がないほど忙しい人は、その生活を改める必要があると思います。
食事の時間さえ削ったその先に待っているものは、体調不良で働けなくなり、結果的に病院のお世話になり、お金がかかり、もっともっと効率が悪い生活になってしまうのです。
そうならないためにも、今から食事を見直す必要があります。
「食べることは生きること」
私はそう思います。
:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・:.。..。.:+・゚・
こちらのLINE公式アカウントに登録していただくと【無料プレゼント・不安パニック解消ごはん5つのステップ】が貰えます(^_-)-☆
ぜひ、参考にしてみてくださいね。感想もお待ちしております。