皆さまこんにちは。
アロマと栄養のサロン「シャンティ」の町田です。
前回のブログで、過敏性腸症候群に私がやった対策として、「砂糖や小麦を抜く」ということをお伝えしました。
さらに、控えた方が良い栄養として乳製品があります。
その③ 乳製品を抜く
乳製品は日常的に牛乳やヨーグルト、チーズをとっている人もいると思います。これらは、栄養価は高く、たんぱく質がとれるというメリットもあるのですが、「カゼイン」というたんぱく質が含まれていて、これも小麦同様、腸を荒らす原因になってしまいます。
また、乳糖が体に合わない方もいますので、牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする人は、特に気をつけてください。
牛乳は水のようにがぶがぶ飲まないようにする、豆乳やアーモンドミルクに変えてみる(砂糖などが入っていないもの)などしてみてくださいね。
ヤギのミルクはカゼインが含まれないようですので、おすすめですが、なかなか手に入りづらいということがあります。
(昔、おばあちゃん家でヤギ飼っていて、ヤギのミルク飲んだことあります。味は忘れました汗)
ヨーグルトもやはり、豆乳ヨーグルトに変えるのがおすすめです。ちょっと値段が高いので自分で作ってみてもいいかもしれません。
普通のヨーグルトの種菌で、ヨーグルトメーカーで作れます。
私は、巻くタイプのが家にありましたので、作ってみたらうまくいきました♪
お試しくださいね。
小麦、砂糖、乳製品とどれもおいしいですよね。完全に除去するのは難しいし、ツラくなると思います。どのくらいであれば自分の許容範囲なのか?それを見極めることが一番大事です。
こちらのLINE公式アカウントでは、栄養の情報を発信しています。
ご登録よろしくお願いいたします。(スクショでとべます。)